· 

2024年・史上初! ゴルフクラブの50.70.80%の力学

2024年・ 史上初! : ゴルフクラブの50.70.80%の力学

 

50% : 先重心になるほど、球筋も不安定となりかなり難しい。

 

70%  :やや手元重心は、ボールの捕まりが良く安定性が良い。

 

80% :手元重心になるほど、ボールの捕まりが良く飛距離も期待できる。

 

 

解りやすく簡単に言えば、

 

あなたの、ゴルフクラブ(ドライバー)の重心点をご存じですか?

 

シャフト本体の重心点が50%の場合のデータ収集では、

ボールの捕まりが難しく、一般のゴルファーはスタートのドライバーから、まず、右方向に行くことから始まるので

ストレートやフェード、ドローボールを打つのは難しい。

 

よくある現象の不味いクラブのセッティングとして、世の中、軽薄短小に・・・

 ヘッドの重量が軽くなるなるほど、飛距離が出ないのであまり軽くできない。

 

シャフトの重量が軽くなれば振りやすいので、スピードも出やすいので人気があるのも現実。

グリップも最近は20g代の超軽量と・・・・

 

基本的には、ヘッド重量は応えないから・・・

シャフトとグリップが軽くなればなるほど、クラブの重心点の位置がヘッド寄りになる。

 

さて、

結果はどうなるでしょう?

 

全く、クラブとしての効果は無く、最悪の状況になります。

詳しい説明と評価については、テラモトシャフトにて説明いたします。

 

 

その他、シャフトの長さ、硬さ、トルク角度等の調整については、専門家との相談が必要となりますの、

次回、詳細について具体的に説明をいたします。